3DCG学習記録 3日目 ~第2章へ突入!~
こんにちは、ふらっとです!
昨日ついに初作品が出来上がりモチベーションが上がっている中、今日は仕事が残業で帰宅したのが23時前・・・
毎日続けると決めたからには寝たい気持ちを我慢して、少しでも勉強しました。
疲れていても楽しいので苦ではないんですけどねw
今回からは葉っぱ作り!今日はモデリングだけやっていきます。
それでは本題に行きましょー!
今日の教材
YouTube ML/Ch 様
クー助と始める3DCGシリーズ より
今日学んだこと
平面をマス目状にカットする
Ctrl+R:ループカット機能 を使う
Ctrl+Rを押した状態でカットしたい辺の上にカーソルを合わせる
マウスホイール回転で分割数を指定してクリック
等分割の場合何もないところで右クリック
頂点をまとめて移動
プロポーショナル編集
→近くにある頂点も一緒に動かしてくれる機能
プロポーショナル編集を有効化する
動かしたい頂点を選択し、Gで移動
凹凸をつける
葉っぱの中央線をへこませる
スタート頂点を選択 → Ctrl+ゴールの頂点を選択:最短距離で間にある頂点を選択
G → Zを押して下に移動
弓なりに湾曲させる
先っぽの頂点を選択し、テンキー3で真横視点に切り替える
3Dカーソルをお尻の頂点あたりにもっていく
R(回転)で湾曲させる
編集モードのスムーズ機能
- オブジェクトスムーズ:見た目だけ変える
- 編集モードのスムーズ:形を変える
編集モードのスムーズ機能を使うときは必ず保存すること
もっと滑らかにするには・・・
W → 細分化 → スムーズ
- 細分化:頂点の数が増える
今日の結果
今日は短めでした。
プロポーショナル編集はこれからもよく使う予感がしますw
次回はテクスチャの作成と貼り付けを行うようです。
きれいな葉っぱが作れるといいなあ・・・
では、また明日!