ふらっと3DCG工房

 

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3DCGブログ

3DCG学習記録 3日目 ~第2章へ突入!~

こんにちは、ふらっとです!

 

昨日ついに初作品が出来上がりモチベーションが上がっている中、今日は仕事が残業で帰宅したのが23時前・・・

毎日続けると決めたからには寝たい気持ちを我慢して、少しでも勉強しました。

疲れていても楽しいので苦ではないんですけどねw

 

今回からは葉っぱ作り!今日はモデリングだけやっていきます。

それでは本題に行きましょー!

 

今日の教材

YouTube ML/Ch 様

クー助と始める3DCGシリーズ より

youtu.be

今日学んだこと

平面をマス目状にカットする

Ctrl+R:ループカット機能 を使う

Ctrl+Rを押した状態でカットしたい辺の上にカーソルを合わせる

マウスホイール回転で分割数を指定してクリック

等分割の場合何もないところで右クリック

頂点をまとめて移動

プロポーショナル編集

 →近くにある頂点も一緒に動かしてくれる機能

プロポーショナル編集を有効化する

動かしたい頂点を選択し、Gで移動

凹凸をつける

葉っぱの中央線をへこませる

スタート頂点を選択 → Ctrl+ゴールの頂点を選択:最短距離で間にある頂点を選択

G → Zを押して下に移動

弓なりに湾曲させる

先っぽの頂点を選択し、テンキー3で真横視点に切り替える

3Dカーソルをお尻の頂点あたりにもっていく

R(回転)で湾曲させる

編集モードのスムーズ機能

  • オブジェクトスムーズ:見た目だけ変える
  • 編集モードのスムーズ:形を変える

編集モードのスムーズ機能を使うときは必ず保存すること

もっと滑らかにするには・・・

W → 細分化 → スムーズ

  • 細分化:頂点の数が増える

今日の結果

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今日は短めでした。

プロポーショナル編集はこれからもよく使う予感がしますw

次回はテクスチャの作成と貼り付けを行うようです。

きれいな葉っぱが作れるといいなあ・・・

 

では、また明日!