3DCG学習記録 1日目 ~初めまして、Blender~
はじめまして、ふらっとです。
今日から勉強していく3DCGの学習ノートを兼ねて、記事にしていきます。
学習ノートを何でブログに書くのって、そりゃ自分のやったことを人に見せびらかしたいからですよw
ともかく、この「3DCG学習記録」では主に「使った教材・その日学んだこと・その日の学習の結果」の3つのトピックに分けて記録していきます。
それでは早速本題へ行きましょう。
今日の教材
YouTubeML/Ch 様
クー助と始める3DCGシリーズ よりクー助と始める3DCG/初めの説明【blenderチュートリアル】
【Blender初心者講座】グラス作る 前編/CG制作の基本【コメ欄に追記アリ】
今日学んだこと
初期設定
言語設定を日本語に変更
編集 → プリファレンス → インターフェース → Language → 日本語
キーマップの変更
Select with Mouse Button:右
Spacebar Action:検索
Select All Toggle・Tab for Pie Menu・Extra shading Pie Menu Itemsにチェック
グラボを搭載しているなら CODA:NVIDIAのグラボオブジェクト
ショートカット
3Dカーソル移動:クリック
選択:右クリック
X:削除
shift + 右クリック:複数選択
shift + S:カーソル関連のパイメニュー
shift + A:オブジェクト追加
Tab:peiメニュー → モード変更
Ctrl + Z:やり直し
Alt + 辺をクリック:辺方向にぐるっと選択
E:押し出し
X,Y,Z:移動軸の固定
shift + X,Y,Z:移動軸の制限(指定した軸だけ動かなくなる)
G:移動
S:拡大縮小
A:全選択or解除
Ctrl + F:使う頻度が高くない各種機能
Z:視点関連pieメニュー
Shift + Alt:複数選択+ぐるっと選択
Ctrl + B:ベベル(面取り)
W(オブジェクトモード):スムーズ(滑らかに見せる機能)
視点操作
ズームイン、アウト:マウスホイール回転
視点回転:マウスホイール押し込み
視点のスライド:shift+マウスホイール押し込み
正面、横、真上、真下:テンキー/1,3,7,9
↓回転、←回転、→回転、↑回転:テンキー/2,4,6,8
見え方の切り替え
投資投影=自分たちが普段見てるものの見え方。 遠くのものは小さく、近くのものは大きく見える
平行投影=距離が遠くても小さくならない
モード
オブジェクトモード=オブジェクトの複製、移動配置など。オブジェクト自体の編集(変形)はできない。
編集モード=オブジェクトの編集。
今日の学習結果
以上が今日の学習でした。
ショートカットキーが慣れ親しんだものではないからそれを覚えるのが大変そうだけど、まぁ使ってればそのうち覚えてるはず・・・?
明日はグラスが完成するようなので初作品ができるのが楽しみですね。
ではでは、また明日!